花火には負けない!! 6人組アイドルグループ、妄想キャリブレーションが8月11日に東京・明治神宮外苑で行われる「2015神宮外苑花火大会」(日刊スポーツ新聞社主催)に出演することが16日、決まった。神宮球場のオープニングアクトとして登場する。

 同グループが“お祭りアイドル”と自負する、胡桃沢まひるは「神宮球場のような大きな会場のステージに立てることをとてもうれしく思います。妄キャリらしさ全開で、お客さんが笑顔になれるステージを作ります」と気合を入れた。

 神宮球場には氷川きよし(37)、軟式球場には所属事務所の先輩のでんぱ組.incらがステージに立つ。「豪華な出演者さんの中で緊張しますが、私たちも、花火と同じぐらい輝けるようなパフォーマンスを披露したいと思います。夏の最高の思い出を作ります」。

 ライブステージでは、8月4日に発売する新曲「幻想恋花火」を披露する予定だ。「衣装が花火や金魚をモチーフにした夏満開の曲です。切ない恋を歌った今までにないメンバーの表情やダンスに注目してほしいです」とアピールした。

 妄想キャリブレーションは13年3月、東京・秋葉原のライブ&バー「秋葉原ディアステージ」に出入りしていたメンバーらで結成。胡桃沢のほか、双葉苗、桜野羽咲、星野にぁ、雨宮伊織、水城夢子の6人で構成されている。「アイドルになりたい!!」と妄想するアイドルをコンセプトに同10月に「妄想が止まらない」を発売。今年11月には全国ツアー、来年1月1日には東京・台場のZepp TOKYOでワンマンライブを開催する。