ABC(大阪市福島区)秋の改編会見が16日に行われ、10月17日スタートの深夜ドラマ「チア☆ドル」(土曜深夜0時45分)でチアリーディンググループ「スパークス」を演じるアイドル志望の8人が飛び入り参加した。

 8人は15歳から26歳までで、それぞれが事務所に所属。女優活動をしていたり、チア経験のある者、バトントワリング全国大会出場者とキャリアは多様で、実際に5月から3カ月間、チアリーディングのレッスンを重ね、大会にも出場。8月からドラマ収録を行った。

 リーダー役を演じる溝口恵(21)は3カ月のレッスンを振り返り「ほとんどが初心者で、練習に必死でしゃべることもなかった」。レッスンは週3回だったが内容はハードで、腹筋50回の筋トレからみっちり指導され、他の7人も「ケンカどころではなかった」と声をそろえた。

 劇中では、アイドルとしての成功を目指す少女たちを演じ、実際にも8人はメジャーを目指す立場で、大いにリンクする。

 女優業のほか、初写真集で自らを撮影したという飯田祐真(ゆま=19)は「実際に大会に出て、泣いてって、リアルな気持ちと重なりました」。8人の結束力は強まり「CDデビュー、チア☆ドル2とか、映画化。ワンマンライブもやってみたい」と夢を広げている。