元AKB48川栄李奈(20)が、AKB48卒業生初挑戦となる朝ドラ出演が決まり、意気込みを語った。

 6日、都内で行われたNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(来年4月4日スタート、月~土曜午前8時)の出演者発表会見に出席した。

 白のブラウスと、紺のスカートで登場。名前を呼ばれ、ぺこりとお辞儀をすると、拍手を浴びた。

 演じるのは、高畑充希演じるヒロインが上京した後に出会う仕出屋「森田屋」の1人娘。ピエール滝が父、平岩紙が母、秋野暢子が祖母を演じる。「ピエールさんと平岩さんが両親役を演じられるということで、『私、(2人がCMに出演した)ファブリーズの子供になるんだ』という気持ちになってしまいました」。

 仕出屋の娘という設定もあり、料理のシーンも演じる。「最近、自炊をしています。昔は、ピューラーとかもなくて、皮をむくのが全て包丁だったので、ジャガイモやニンジンの皮を包丁でむいてみたんですけど、実が残らない状態になってしまって。そこを練習して頑張りたいです」。その上で「皆さんから学びつつ、一生懸命頑張りたいと思います」と心境を語った。

 主人公、常子の父親は西島秀俊、母親は木村多江が演じる。常子の妹で次女は相楽樹、三女は杉咲花、叔父は向井理がそれぞれ演じる。また、常子が上京後に出会う人々として、大地真央、片岡鶴太郎、大野拓朗、秋野暢子、ピエール滝、平岩紙、川栄李奈、坂口健太郎、阿部純子、片桐はいりが出演することが発表された。

 この日は、仕事の都合で欠席した西島を除く出演者15人と、制作統括の落合将氏が登壇した。