気になる静岡県テレビ局のアナウンサーを紹介する連載「静岡アナ 気になリスト」。SBS(静岡放送)黒田菜月アナ(24)の「その3」です。4月入社の新人ながら、担当番組が多く、「即戦力」の印象です。静岡の民放では、SBSだけが持つラジオの魅力も聞きました。

 -研修を終えて、番組デビューしたのは

 ラジオで夕方のニュースを読み始めたのが6月で、「黒田菜月のあなラジ」が10月から。テレビの「みなスポ」も10月からです。

 -ラジオがあるのは静岡の民放ではSBSだけ

 しゃべることに専念できるのは、テレビと違ったラジオの魅力だと思います。「なつき&もえかの Ranking Paradise」で、初めてインタビューをさせていただいた映画監督の行定勲さんに、ダメ出しをされたり。

 -どんなダメ出しを

 ディレクターと相談して質問を決めて臨んだのですが、「台本通りに進めなくては。あれもこれも聞かなきゃ」と思いつつ、時間も迫り、焦って進めたんです。それで最後に「よかったら、私を映画で使ってもらえませんか」と聞いたら、「使わないね」と即答されました。「だって、自由度が足りないよ」という話になりまして…。

 -見抜かれていた

 はい。そういうところも勉強になります。ラジオだからこそ、深い話ができることもありますし。

 -「みなスポ」も担当して、即戦力ですね

 どうなんでしょう。

 (ここで同席した編成担当者から「人手不足もあるんじゃないかと…」と軽く突っ込み)

 フフフ。そうですね。でも、すごくよくしていただいています。

 -では、プライベートを聞かせてください。恋人には尽くすタイプですか

 どうなんですかね…。過去は、尽くさなくて疎遠になって別れているみたいな。よくないですね。はい、その辺は迷走中で。

 -好みのタイプは

 いろんな世界を知っている方がいいですね。自分自身が「知りたい」という思いが強いので。そういう意味で、アクティブで尊敬できる人がいいですね。

 -静岡で見つかるといいですね

 そうですね~。(結婚して)永住できますし。

 -休みの日は何を

 映画好きで、1日に3本見るときもあります。新静岡のセノバにも行きます。

 -では、黒田さんに会いたかったら、セノバに

 いるかもしれないですね(笑い)。【柳田通斉、鈴木正章】(おわり)

 ◆黒田菜月(くろだ・なつき)1991年(平3)4月3日生まれ、横浜市出身。法大法学部国際政治学科卒。NHK仙台放送局契約キャスターをへて、15年に入社。趣味はクラシックバレエ、ボルダリング、御朱印集め。血液型A。