気になる静岡県テレビ局のアナウンサーを紹介する連載「静岡アナ 気になリスト」。テレビ静岡の蓮見直樹アナ(40)の「その3」です。「ニュースの顔」に「スポーツの顔」。2つの顔を持つ多忙な実力派アナですが、休みには、早朝からお子さんと昆虫採集に熱中する良きパパでした。

 -子育てに関することが趣味とか

 (幼稚園)年長の男の子なんですけど、休みの日は子供中心の生活ですね。一般のお父さんたちと一緒で、公園でサッカーをしたり、野球をしたり。今年は昆虫採集に力を入れました。

 -カブトムシ、クワガタとか

 鉄板ですよね。で、野生のものを捕まえたいと朝早くから見に行ったんですけど、なかなかいなくて。(カブトムシなどが集まる)クヌギの木って意外とないんですね。近所の公園の木に蜜を仕掛けて、翌朝4時くらいに息子と見に行ったんですけど、いなくて。

 -それは残念でしたね

 結局、「富士山こどもの国」に行きました。クワガタやカブトムシを放し飼いにしている小屋があって、買うこともできるんです。そこでカブトムシの雄と雌を1匹ずつ購入して飼い始めたのはいいんですけど、ダニがわいてきちゃって。多少は仕方がないなと思ったんですけど、うちの奥さんが悲鳴をあげ、結局、逃がすはめになって

 -お子さんは放す時に駄々をこねたりは

 最初は言いましたけどね。お母さん命令なので。

 -家ではお母さんが絶対ですか

 「はいっ!」みたいな(笑い)。2人で逃がしに行きました。

 -それにしても、イクメンですね~

 まあ、勝手にそう思っています。子供と楽しむために、バーベキューできるところとか、川遊びできるところとかにも行きますが、この前、(静岡市の)城北公園で静岡第一テレビの伊藤(久朗)アナとばったり会ってしまって。伊藤さんも小さいお子さんと遊んでいて。

 -伊藤アナとはパパ友

 年も近いので、現場で会ってよくお話しする先輩です。先日のラグビー実況の時も、私が11月21日で、伊藤さんが翌週の28日でした。お互い初めてのラグビー実況で「どうする? どうする?」みたいな。他局なのでライバルですが、一体感が生まれて頑張ろうみたいな。「蓮見ちゃん、最初だから失敗してよ」って言われましたけど(笑い)。

 -東京出身ですが、プライベートも仕事も充実。静岡に骨をうずめますか

 もちろんそうですね。それ以外、何にも言えないです。【鈴木正章】(おわり)

 ◆蓮見直樹(はすみ・なおき)1975年(昭50)7月7日生まれ、東京・目黒区出身。立大社会学部卒。98年入社。担当番組は「みんなのニュース しずおか」(月~水曜日)、「おは・スポ! サンデー」、スポーツ実況。血液型B。