気になる静岡県テレビ局のアナウンサーを紹介する連載「静岡アナ 気になリスト」。Daiichi-TV(静岡第一テレビ)山田桃子アナ(24)の「その2」です。アナウンススクールに行かず、度胸満点で採用試験に合格。今では、県内4局広報アイドルグループ「4siz(フォーシズ)」の活動も楽しんでいます。他局3人のアナウンサーとは、プライベートでも会うほど仲がいいそうです。

 -入社直後の思いは

 最初は緊張でいっぱいいっぱいでした。

 -研修期間は

 私、アナウンススクールに行かないまま入社したので、アナウンスの練習となると、全部吸収するために必死でした。でも、オリエンテーションだとダメなんですよね~。寝ちゃったんですよ。講師の方が、1つ下の代に「去年は全部の講義に寝たやつがいる」と言うぐらい問題児でした。

 -アナウンサーとしてデビューしたのは

 7月に夜のニュースでした。先輩に付いてもらいましたが、まあ、緊張しました。終わると酸欠状態になって、頭がガンガンと痛くなるくらいに。

 -そんな時期をへて、入社3年目の今では、4sizで活動

 4siz、すごく楽しいです。普段は民放4局のアナウンサーがそろうことはないので。同じ局ではないから、ライバルじゃないし、番組を取り合わないですし。あっ、そう言うとおかしいですよね。ハハハ。

 -えっ、番組を取り合っているんですか。「キーッ」って感じで

 いやいやいや。無駄な嫉妬がないというか(笑い)。だから自然と仲良くなれるし、局内では言えない、悩みも言えるんですよ。

 -他の3人とは今回企画で初対面でしたか

 はい。私が人見知りをしないので、スーッと入っていきました。この前、プライベートでも4人そろったんですよ。楽しかった~。

 -そういえば、4sizのカレンダーが大人気だったとか

 そうなんです。昨秋の大道芸ワールドカップin静岡でカレンダーを無料配布したら列ができて。私は「これ何の列、ケバブに並んでるの?」と思ったら、カレンダーに並んでると分かって、ビックリしました。

 -ネットオークションで、一時は1万円超とか

 あら、やだ~。

 -カレンダーの撮影は

 楽しかったですね。写真を撮られるのが好きなので。しゃべることよりも(笑い)。「写真撮るよ」と言われたら、「やった」と思いますね。どんな時より輝いていると言われますね。

 -撮影はいつごろ

 昨年の5月ごろでした。いちご狩りの写真は、ビニールハウスで汗だくになりながら撮りました。1月仕様なので、コート着て、ブーツを履いていました。蒸れてブーツが脱げなくなるみたいな。衣装は全部私服なんですよ。

 -アイドルっぽい衣装については

 私、ああいうの好きなんですよ。恥ずかしさは全くないんです。もっと、やりたいくらいです。

 とにかく明るく、「安心してください」とは言えない山田アナのぶっちゃけトーク。「その3」では、「知識ゼロ」からスタートした静岡でのプライベート、未来予想などを明かしています。【柳田通斉、鈴木正章】(つづく)

 ◆山田桃子(やまだ・ももこ)1991年(平3)4月1日、神奈川県横須賀市生まれ。学習院女子大国際文化交流学部国際コミュニケーション学科卒。在学中にファッション雑誌「Ray」の専属読者モデルとして活動。担当番組は「◯ごと」。好きな歌手は安室奈美恵。158センチ。血液型0。