気になる静岡県テレビ局のアナウンサーを紹介する連載「静岡アナ 気になリスト」。静岡朝日テレビ森直美アナ(28)の「その3」です。中学時代、野球選手と結婚する女性アナにあこがれたそうですが、スポーツ取材の現場で「出会い」はあったのでしょうか。2020年東京五輪に向けた「欲深い」プランも語っています。

 -スポーツ取材の現場で、恋につながる出会いは

 それがないんですよ~。(選手との)飲み会はあるのかなと思っていましたけど、ないし~。

 -キー局だと、スタッフが選手と女性アナとの飲み会をセットするとか

 私もそれを聞きますけど、ないんですよね~。

 -個人的に連絡先を聞かれることは

 人を介して聞かれることはありますけど、結局、他局アナウンサーの連絡先を聞かれるんですよ。クラブの広報さんから「〇〇に森ちゃんの連絡先を教えていい?」と言われ、OKして連絡が来たら「いつもお世話になっています。ところで、〇〇アナとはお知り合いですか?」と。私に「食事に行きましょう」とかは、本当になくって。かわいそうですよね。

 -「スポーツパラダイス」のMCであることは

 本当にいい仕事だと思います。静岡ってレジェンドの方がたくさんいますよね。沢登さん、ゴンさん、藤田俊哉さん、名波さん。昔、自分が見ていた方々と仕事をさせていただいている。キー局でもなかなかできないと思います。

 -「スポパラ」で、五郎丸さん(ヤマハ発動機)にタックルしてますね

 確か3年前でした。「僕にタックルした女性は、世界で1人だ」と言われました。初めて会って話した時から「この人、めっちゃ、かっこいい」と思い、「結婚していますか」と聞いちゃいました。すぐに「結婚しています。結婚、早かったんですよね」と返され、「そうなんだ~。だよね」と思いました(笑い)。

 -五郎丸さんは、超有名になった後も「スポパラ」に出演していますが

 本当に地元を大事にしてくれています。有名になっても全く浮かれていなくて、すごいと思いました。この人、本物だなと。

 -今後の夢は

 やりたいことをやった感はあるんですよ。ロンドン五輪にも行きました。ディレクターと2人、3泊5日の弾丸で。ドイツに行って、(静岡県ゆかりの)長谷部選手、岡崎選手、内田選手も取材しました。ただ、東京五輪が決定。33歳になっていますが、どう関わるかをすごく考えますね。

 -その時の理想は

 結婚もして、仕事もしていたいですね。めっちゃ、欲深いので。

 -これから見つけて。結婚相手が東京五輪に出ていたら、すごいですね

 わーっ。アスリートですね。それで、中学時代のもやっとした夢(アナウンサーになって野球選手と結婚)がかなうかも。めっちゃ、すてきですね。でも、アスリートの奥さんは大変だし、私じゃ務まらないかなと(笑い)。【柳田通斉、鈴木正章】(おわり)

 ◆森直美(もり・なおみ)1987年(昭62)6月3日、兵庫県姫路市生まれ。同大政策学部卒。10年4月に入社。主な担当番組は「とびっきり!しずおか」「スポーツパラダイス」。現在、スーパーラグビーのレッズに所属する五郎丸を取材するため、オーストラリア行きを協議中。