日本テレビを1月いっぱいで退社しタレントに転身した元アナウンサーの上田まりえ(29)が、長寿ラジオ番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」の後継番組として4月11日にスタートする「伊集院光とらじおと」の火曜アシスタントに決定した。

 上田は同番組アシスタントが発表された22日にブログを更新し、ファンに報告。「念願のラジオ…こんなに早く叶ってしまっていいのでしょうか…?まだまだ夢心地ではありますが、ただただ嬉しく思っております」と喜んだ。

 「実はかなりのラジオっ子だった」という上田。ハガキを投稿して読まれた経験をつづり、「深夜部屋でひとり、震えながら『うわぁ~っ!』って叫んだなぁ…」としみじみ。「人の温度を感じることができる仕事がしたいと思っている私にとって、このうえなく魅力的な場所です。そんな場所に立たせていただける機会をくださったTBSラジオのみなさまには、本当に感謝しております」とつづった。

 同番組アシスタントに向け「伊集院光さんの素晴らしいトークについていくことができるのか…そして、どんな番組になるのか。新番組の立ち上げに携わることができ、ワクワクドキドキが止まりません!」と期待に胸を膨らませ、「まっすぐ、私らしく。みなさまと楽しい時間を過ごしていきたいと思っております。ぜひ、ラジオの前でキャッチボールしましょうね!」と呼びかけた。