気になる静岡県テレビ局アナウンサーの素顔を紹介する連載「静岡アナ 気になリスト」。テレビ静岡永井俊樹アナ(35)の「その3」です。静岡在住12年。「行きつけ」も10店舗以上になり、そろそろ結婚したいようです。

 -入社12年。静岡生活も長くなりました

 身ひとつで静岡に来て、上司から「お前なんか埼玉に帰っちまえ!」と怒られたこともあります。「いさせてください」と言って、居酒屋で泣いたこともありました(笑い)。

 -仕事での喜びは

 長く取材していると、父親のような感覚を味わえます。バレーボールでしたら、中学生から追い掛けていた伏見大和選手(東レ)が日本代表になったり、野球少年がプロ野球選手になったり。しつこく、粘っこいのが持ち味なので、それで人間的な付き合いをして、選手の成長を見ていけると、うれしくなりますね。

 -あらためて、静岡の街はどうですか

 取材先でもそうですけれど、お店の人と親しくなることがあって、10店舗くらい「行きつけ」があります。バーなのに、メニューにない定食を出してもらったり。人がすごくいいなと。自分と波長が合うんだなと思います。

 -第2の故郷ですね

 以前は埼玉の実家に帰ると、熱がよく出たんです。静岡にいると「仕事モード」で緊張感があって、実家に戻ると気が抜けて…。でも、今はこっち(静岡)にいる方がホッとします。

 -独身ですか

 はい。「結婚したい」と書いておいて下さい(笑い)。希望はありますが、理想と現実はなかなか…。

 -女性のタイプは

 優しければいいです。20代のころはショートカットで目がクリッとして、スタイルが…とかいろいろ妄想を抱くんですが、言ってる場合じゃなくなったというのはあります。

 -この世代で希少な男性アナ。モテますよね

 それはなんともいえないですけど(笑い)。「ガールズパーティー」というイベントで5年間モデルをやらせていただいてます。タキシードを着たり、模擬披露宴をしていますが、本番がなかなか来ない。心の準備と女性へのエスコートはバッチリなんですが。ハハハ。【鈴木正章】(おわり)

 ◆永井俊樹(ながい・としき)1980年(昭55)9月9日、埼玉県生まれ。明大法学部法律学科卒。04年4月入社。担当番組は「みんなのニュース しずおか」「おは・スポ!サンデー」など。ビジネス実務法務検定2級。血液型B。