気になる静岡県テレビ局アナウンサーを紹介する連載「静岡アナ 気になリスト」。静岡朝日テレビ橋本ありすアナ(31)の「その3」です。2010年に結婚。旦那さんは社内の方で、名古屋に単身赴任中のようです。ゴールインまでの経緯、既婚アナとしての新たな目標を聞きました。

 -6年前に社内結婚。旦那さまの担当は

 結婚当時は報道にいたのですが、その後、異動になり、今は名古屋支社で営業を担当しています。なので、週末婚ですね。

 -週末には静岡に帰っていらっしゃると

 「名古屋は仕事の街」という感覚で、週末はだいたい戻って来ます。ちなみに静岡出身です。

 -愛されてますね~。週末に会うと新鮮でしょ

 みなさん、そうおっしゃいますね。私もそう思います。アハハ、付き合っている感覚です。でも、結婚約1年で、ずっと名古屋なので、「そろそろ戻って来てほしいな」とは思っていますけど。

 -交際期間は長かった

 入社してすぐから内緒で2年以上、付き合っていました。仲のいい人にも誰にも言いませんでした。

 -静岡で2人で歩いていたら発覚するのでは

 2人では歩かなかったんです。どっちかの家に行くとか、飲食店で待ち合わせをするとか。そこは、徹底していました。

 -大学3年で、女手一つで育ててくれたお母さまを亡くされて、心細い中での出会いだったんですね

 だから、すごく恵まれていると思います。こっちに来てアナウンサーになれて、ちゃんと番組を与えられて、ここまで2つの番組のメーンをやらせてもらえて、結婚もできました。それにこの会社は、本当にみんながいい人。母に今の姿を見せられなかったことだけが、悔やまれます。

 -静岡に来て9年。今後はどう考えていますか

 現実的に大きな目標は「ママになってもアナウンサーを続ける」です。他局では出産して戻って来たという話を聞くんですけど、うちの会社で、そういう道を切り開ければいいなと。その時、「とびっきり!しずおか」の担当かは分かりませんが、できる範囲で、ママさん的にやりたいですね。

 -静岡に来て、好きな場所は

 わが家です。こっちを見れば日本平、あっちを見れば富士山が見えるわが家が好きです。

 -縁がなかった静岡の気質や気候は

 私は「合ったな」と思っています。街のコンパクトさとか、食べ物も好きですし、気持ち的には完全に「静岡の人」で、今では東京に行くことが観光の感覚になっていますね。フフフ。【柳田通斉、鈴木正章】(おわり)

 ◆橋本(はしもと)ありす 1984年(昭59)6月26日、東京・世田谷区生まれ。明大政治経済学部卒業後、07年に入社。担当番組は「とびっきり!しずおか」。10年3月2日、6歳上の男性と社内結婚。血液型A。