元子役アナが高校野球を振り返る。千葉テレビの小倉星羅アナウンサー(30)が5月1日に放送される同局のスポーツ番組「高校野球ダイジェスト特別編~ひと夏の軌跡」(午後8時放送)で司会を務めることが6日、分かった。

 89年に放送開始した夏の風物詩「高校野球ダイジェスト」の特別版。5月1日に開局45周年を迎えるにあたり、放送が決定した。毎年、最終回に放送する名物コーナー「君たちの夏」など、過去の名場面を振り返る。

 大学時代の06年に同番組のアシスタントを務めた小倉アナは「『高校野球ダイジェスト』は、アナウンサーを志すきっかけとなった原点の番組です。アナウンサーという立場で、また番組に帰ってくることができて本当にうれしいです。球児たちの夏を振り返り、しっかりとお伝えします」と意気込んだ。

 番組では、桐生一(群馬)のエースとして甲子園出場経験がある俳優伊藤毅(30)とタッグを組む。

 小倉アナは、生後8カ月で赤ちゃん雑誌や広告に出演。NHK連続テレビ小説「あぐり」やNHK・Eテレ「天才てれびくん」などにも出演し、子役として活躍した。08年に広島テレビに入社後、人気番組「進め!スポーツ元気丸」などを担当。“カープ女子アナ”として連日、マツダスタジアムで取材した。

 昨年9月に千葉テレビのアナウンサーとして入社した。ベースボールエキスパート1級の資格を持ち、ロッテ戦はスコアをつけながら観戦するほどの野球好きという。