モーニング娘。’16の鈴木香音(17)が、31日、東京・日本武道館で行われたコンサートに出演し、グループから卒業した。

 冒頭、右手を大きくあげた。「今日は私にとって、最後のコンサートです! いや~、ものすごく楽しみにしてきました。盛り上がる準備はできてますか~?」と笑顔いっぱいで呼び掛けると、ファン1万人から大歓声を浴びた。

 11年1月モー娘に加入。ぽっちゃり体形が一部で話題だったが、当初はスタッフらも「体形のことは触れられなかった」という。だが、14年1月に東京・増上寺で行われたPR会見で「私は森三中の方々とシルエットが似ている」などと話し、自ら体形ネタを解禁。以後は「NGなしアイドル」としてムードメーカー的地位を確立した。昨年夏には12キロのダイエットに成功したが、その後リバウンド。卒業が決まり、再ダイエットに励んでいた。関係者によると、30日には夕飯を食べずに、ラストステージに臨んでいたという。

 アンコールでは、メンバーたちから送別コメントを受け、1人1人ときつく抱き合った。途中で涙をぬぐう場面もあったが、「私の最大の魅力はこの笑顔なので、みんなで最後まで笑顔で盛り上がっていきましょう!」と笑顔で呼び掛けた。最後は「私は世界一の幸せ者です。大好き~!」と叫んで、爽やかに笑った。

 卒業後は、芸能界を引退して、福祉関係の仕事に就くために勉強する。