東貴博(46)が作・演出を手掛ける「劇団ファイヤーヒップス公演 海の家の物語」(8月5~7日、東京・スクエア荏原ひらつかホール)のヒロイン役に、グラビアアイドル石川恋(22)が抜てきされた。今月初め、劇団ドリームプリンセス旗揚げ公演「ミエタミエナイ」で初舞台を踏んだばかりの石川は「セリフが飛んだ人をアドリブでフォローしたり大変でした。でも、ちょっと自信もつきました」と振り返った。

 湘南にある古い海の家が舞台のコメディー。石川はその看板娘役。ベストセラー書籍「ビリギャル」の表紙の金髪で注目を集め、グラビアで活躍しているだけに水着への期待も大きい。石川自身は「なんでもやります」。東も「交渉次第だけど、シーンを作らざるを得ないかな。見てのお楽しみということで」と笑みを浮かべた。

 父親と東が同い年という石川は「お父さんという感じはしないけど大先輩。コントは初体験なので、たくさん学びたい」。東は「若いうちに、いろいろ経験しておくのはいいこと。その中から好きなことが見つかる。うちの舞台は失敗も、笑いに変えるから成功になる」と言う。

 石川の目標は女優戸田恵梨香(27)。「戸田さんはかわいくて、きゃしゃなのにいろいろな役を幅広く演じられるのですごい。私も、実は狂気に満ちあふれる役をやってみたい」。東は「バラエティー的にはOKだけど、戸田恵梨香を目指してるんだったら、これを選んだのは間違いだったかも(笑い)」と話した。