オダギリジョー(40)が日本・キューバ合作映画「エルネスト」(阪本順治監督)に主演することが1日、分かった。革命家チェ・ゲバラと母国の自由と愛のために戦った日系ボリビア人、フレディ・前村の25年にわたる激動の生涯を描く。本格的なキューバロケも敢行する。実話に基づく感動作として壮大なスケールで描く。2人の没後50年にあたる来年秋公開予定。

 オダギリが演じるフレディは、キューバの医学校に留学中、チェ・ゲバラと出会った後、母国の内戦を聞き、ゲバラの革命軍に「エルネスト・メディコ(医師)」の愛称で参戦した実在の人物。阪本監督がゲバラと一緒に戦った日系ボリビア人がいることに興味を持ち、キューバやボリビアを訪れて取材を重ね、脚本を書き上げた。阪本監督は主人公を演じる俳優に「心(しん)があり、静けさも感じた」とオダギリに出演を依頼。オダギリは「若者が正しい道を歩みたいということはすごく理解できる。ゲバラやフレディのように理想を求めて命を失ったとしても、本望だろうなと」と理解を示した上で「演じがいがあるし、共感できる部分を多く感じています」と話す。

 映画はフレディがキューバ留学した際の学生生活が半分を占める予定。阪本監督は「1つの青春時代として、見る人に重なる部分を見つけてほしい」と話す。

 今月中旬に広島で撮影を開始。来月2日から10月中旬まで約1カ月半、キューバ国内で撮影を行う。製作側によると、日本・キューバ合作長編映画は69年の津川雅彦主演「キューバの恋人」(黒木和雄監督)以来48年ぶり。長編映画のキューバロケも「キューバの恋人」以来。スタッフの割合は日本とキューバで半々、全編ほぼスペイン語となる。世界公開も視野に入れている。

 オダギリは着々と準備を進めている。セリフは全てスペイン語のため、特訓を受けている。既にヒゲや髪を伸ばし、体重も3~4キロ落とすなど、見た目もフレディに近づけている。

 キューバでの撮影は音楽番組などを含め3回目。「資本主義的な人生を歩んできた思考とは大きく違ったので、とても影響を受けたんですよ。ゲバラにも興味はありましたね。昔から」と話す。キューバロケについては「大変そうですが、とことん苦しい現場の方がやりがいがある」と静かに意欲を燃やしている。