フリーアナウンサーの古舘伊知郎(61)が、NHKの桑子真帆アナウンサー(29)に対し、「お前は上沼恵美子か!」と意味深長なツッコミを入れた。

 古舘は5日放送の「あさイチ」に生出演。25日に放送される同局の「古舘伊知郎の日本人のおなまえっ!」でアシスタントを務める桑子アナとの収録を振り返り、「桑子さんって面白い方ですね」と切り出した。

 古舘は「僕がNHK久方ぶりなんで、調子に乗ってしゃべりすぎたのがいけなかったんですけど、桑子さんはもうちょっと進行の自分のイメージがあって、自分がなかなか上手く仕切れなかったみたいな悔いがおありになったようで」と話し、その後、ディレクターを通じて桑子アナから「今度もし機会があれば、必ずリベンジさせてもらう」との伝言を受け取ったことを明かした。

 桑子アナの言葉に「復讐される覚えはないですよ。ものすごい勝ち気な人ですよ、あの人。『ブラタモリ』であんなにかわいらしくタモリさんのフォロー役やってたのに、俺との相性は良くない。お前は上沼恵美子か!」と冗談めかしてツッコむと、有働由美子アナウンサーは、後輩の発言に「大物だわ」と感心した。

 なお、古舘はNHK紅白歌合戦の司会として過去2回コンビを組んだ上沼恵美子との確執がささやかれているが、V6の井ノ原快彦から「何かあったんですか」と尋ねられ、「とっても仲良くやらせて頂いております」と意味深な笑顔を浮かべた。