三吉彩花(20)が23日、初写真集「わたし」発売イベントを都内で行った。6月に成人になったばかりで10代最後の1週間をインドで過ごして写真集を撮影した。「想像がつかないようなところで撮ってみたかった。インドは人が温かく景色もきれい。大事な1週間をインドで過ごせて良かった」と笑顔で振り返った。

 清楚(せいそ)な美貌や身長171センチのプロポーションで注目の存在だ。昨年は日本テレビ系連続ドラマ「エンジェル・ハート」のヒロインに抜てきされた。海外も視野に入れ、英語の勉強に力を入れている。さらにファッション誌「セブンティーン」専属モデルも務め、台湾のファッションショーに出演、韓国ファッション誌にも登場した。

 アイドルグループ「さくら学院」の元メンバーで歌手活動も視野に入る。2年前から日本テレビ系「メレンゲの気持ち」でMCも担当するなどマルチに活動している。

 芸能界では多くの連続ドラマや映画で高身長の女優が主演を務めるようになった。三吉もニューヒロインとして注目される。この日は今後について「映像の仕事を一番やりたいですが、お芝居、モデル業など幅広くやっていきたいと思っています」と話した。

 ◆三吉彩花(みよし・あやか)1996年(平8)6月18日、埼玉県生まれ。モデル活動後、10年から12年3月まで「さくら学院」メンバー。07年に女優デビュー、フジテレビ系「GTO」などに出演。映画は10年「告白」12年「グッモーエビアン!」など。13年「旅立ちの島唄~十五の春~」で映画初主演。CMは田中麗奈、堀北真希らで知られる清涼飲料水「なっちゃん」7代目イメージキャラクターなど。171センチで股下85センチ。血液型B。