俳優の坂上忍(49)が、一般男性との交際と妊娠を発表したモデルの土屋アンナ(32)を「口説くつもりだった」と明かした。

 14日放送のフジテレビ系「バイキング」では、土屋の交際&妊娠発表について取り上げた。土屋は今年1月にスタイリスト菊池大和氏と離婚したばかり。新たな恋人との間に妊娠した土屋について、坂上は「アンナちゃんらしいというか、自由な感じ」と祝福した。

 坂上は10月5日に放送された同局系「モシモノふたり」で土屋とロケで共演。3時間にわたってデートし、坂上は居酒屋をはしごしてベロベロに酔っぱらう姿を見せた。

 このデートでは、坂上が「彼作んないの?」と尋ねたところ、土屋が「彼、います、います」と明かすシーンも。「離婚したばかりじゃないの?」と坂上は驚いたが、土屋は「全然いる。子どもたちも超なついてる」と赤裸々に語っていた。

 しかし坂上は、このデートで「内心はアンナちゃん口説くつもりだった」という。オファーの段階で「そもそも『誰とデートしたいですか?』ってきかれて、『そしたらアンナちゃん』って」と自ら土屋との共演を望んだという。先出の会話も、自身の思い描いていたシナリオでは「彼作んないの?」「まだそんな気になれませんね」「え?じゃあ俺でいいんじゃないの?」となる予定だったそうだが、いきなり恋人の存在を明かされたことで「だから俺、記憶なくなっちゃったんだよ」とつい飲みすぎてしまったことを明かした。 坂上は「バツ2以上はバカだと思ってる」と持論を述べたが、土屋についてはバツ2であっても「彼女の良いところは、子どもを一番に考えてる」と好意的に語った。