歌手DAIGO(38)が絵本制作に初挑戦したことが27日、分かった。「ビッグフェイスくん」(ワニブックス)を来月18日に発売する。

 主人公は、ビッグフェイス星から地球にやって来た顔の大きな男の子、ビッグフェイスくん。顔が大きすぎてタクシーに乗れず、映画館にも入れず、大好きな女の子と手をつなぎたくても手が届かない。いつも恥ずかしさを感じていたが、ある日、博士が開発した魔法の薬を飲めば、3日間だけ小顔になることができると言われた。早速試し、次々と夢をかなえていくが、博士と交わしたある約束を守らなかった。物語はその後、意外な結末を迎える。

 DAIGOは子供時代に「ぐりとぐら」や「バーバパパ」などの絵本が大好きで、後に漫画も描くようになった。「ビッグフェイスくん」は「昨年夏の夜に、いきなりひらめいて、マジックでノートに一気に描き上げた」という。この「ひらめき」が、まさかの絵本作家デビューにつながったことに「夢のようです」と喜んでいる。

 伝えたかったメッセージは「コンプレックスは、決してマイナスではなく個性」ということ。ビッグフェイスくんの苦悩に共鳴しながら、コンプレックスは個性だと思えるハッピーな結末にした。「大切なのは外見ではなく、心や内面的な部分」というメッセージも込めた。

 DAIGOは「全世代が楽しめる絵本になっていますが、特にキッズに読んで欲しい。ビッグフェイスくんがかわいいし、内容もすてきな絵本です」と話す。おなじみの“DAI語”で「マジでKSK(傑作)」と胸を張る自信作だ。

 ◆DAIGO(ダイゴ)本名・内藤大胡。1978年(昭53)4月8日、東京都生まれ。03年、DAIGO☆STARDUSTとして「MARIA」でメジャーデビュー。07年にロックバンド「BREAKERZ」結成。同時に現在の名前に改名。バラエティー、ドラマ、CMでも活躍。母方の祖父が竹下登元首相。姉は漫画家の影木栄貴氏。今年1月に北川景子と結婚。178センチ。血液型AB。