NHKの有働由美子アナウンサー(47)が、昨年ヒットしたTBS系連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」ではなく、自局の「クローズアップ現代+」を観ていたと明かした。

 有働アナは1月31日にブログを更新。同日放送の「あさイチ」に出演した「けんみん文化祭ひろしま」マスコットキャラクターの「ブンカッキー」とともに、「逃げ恥」のヒットで社会現象にもなった「恋ダンス」を踊った動画を公開した。

 「恋ダンス去年は踊りましたよね。最近も女子会で踊りました」と、かなり踊りこなしている有働アナは動画でもキレキレのダンスを披露している。

 昨年12月21日放送の「あさイチ」でも、オープニングで「恋ダンス」らしき動きを見せたことからネット上で話題となり、さらに同28日放送では、ゲスト出演した星野源の前で堂々と披露。踊りきった有働アナは「あんまり(新垣結衣と)遜色なかったじゃん」と自信満々の涼しい表情を見せ、星野も「素晴らしかったです。めちゃくちゃ練習されたんだなという(のが伝わった)。顔から気迫がもうすごくて…」と、局の垣根を越えた渾身のダンスを称えていた。

 今回のブログでも「ブンカッキー、ブンカッキー言ってたら、アラガッキーの恋ダンス見たくなってきました」と、「逃げ恥」にハマっていたことをうかがわせたが、すぐに「あ、他局。(私はちゃんとクロ現プラスみてましたっ。)」と、放送時間帯は自局の番組を観ていたと釈明した。