タレント柳ゆり菜(22)が19日、東京・福家書店新宿サブナード店で写真集「ひみつ」(講談社)発売記念イベントを行い、髪を40センチ切っていた“ひみつ”を公表した。

 イベント前に取材に応じ、登場するや「今日はお集まりいただきありがとうございます。実は…髪の毛を40センチほど切っておりました。ベリーショートは人生初めて。ニュー柳ゆり菜を受けて入れていただければと思います」と、帽子とカツラをとって、取材陣をどよめかせた。

 昨年12月、ヒロイン役を務める映画(詳細非公表)の撮影のため、髪の毛をバッサリ切ったという。「作品に対して、全身全霊で懸けようと思っていたので、スキンヘッドでも何でもしようと思っていました」。髪形を変えてからは、この日午前に生出演したTBS系「サンデージャポン」まで、カツラや帽子をかぶるなどしていたという。「短くなったことで、自分の可能性が広がったり、持っている性格にもフィットしたみたい。シャンプーの減りも遅くなって、節約も出来ます」と笑わせた。

 2年ぶりとなった今回の写真集では、昨年9月に豪シドニーで撮影が行われ、表紙はぬいぐるみでバストトップを隠したり、ヒップをあらわにした大胆ショットにも挑戦したが「今年は違った自分をみてもらいたかったので、抵抗はありませんでした。出来は100点です!」と話した。

 また前日18日には、宗教団体「幸福の科学」への出家をめぐり騒動渦中の女優清水富美加(22)がレギュラー出演し、降板したフジテレビ系「にじいろジーン」にゲスト出演。柳は「暗いイメージはなかったですし、みんなここから頑張ろうという前向きな感じでした」と現場の様子を明かした。