タレント井上和香(36)が5日、都内でニチレイチャレンジ泳力検定PRイベントに出席した。水泳は「小学校6年生の時、岩崎恭子さんの金メダルを見て平泳ぎを始めた」というが「長年離れているので、産後のダイエットも含めて復活したい」と話した。

 自分を「形から入るタイプ」といい「実はもう水着とゴーグルを買いました。家で着てみたのですが、最近の水着は、着るだけで大変ですね。太ももあたりから、もう、きつくて」と苦笑いした。

 15年7月に第1子となる女児を出産した。今年1月にブログで育児ストレスを告白したが「以前のように仕事はできませんが、私の場合、仕事がいいリフレッシュになるようです」。

 子どもについては「日々成長しています。歩けるようにもなったし、何か良く分からない言葉も話しています。多分最初の習い事は水泳になると思います」と笑顔で話した。

 グラビア復活については「おこがましいです。いろいろとトレーニングしなくてはならないので、すぐには無理ですね」と慎重な姿勢をみせた。それでも「(グラビア撮影は)昔は20代後半でNGでしたが、今は30代でもバリバリやっていける時代になったので、良い時代になったと思います」と“寿命”が伸びていることは感じている様子だった。

 イベントにはロンドン五輪200メートル平泳ぎ銅メダリスト立石諒(27)も出席した。今後の目標を「100メートル平泳ぎ自己ベスト!」と掲げた。