パンサー尾形貴弘(39)が9日、都内で本紙既報通りアパレル関連企業勤務の一般女性・あいちゃん(本名非公表=33)との結婚を発表した。

 この日、メントス フレッシュコーラのイベント「メントス・スカウティングチャレンジ」(3月10~12日、東京・渋谷109)の発表会見に出席して「サンキュー、結婚しました尾形で~す。あいちゃんと結婚しましたよ~」と満面の笑みで報告した。

 ピン芸人時代の芸名「サンキュー尾形」や自分のギャグ「サンキュー!」にこだわって、この日、3月9日午前2時に都内の区役所に婚姻届を提出した。7日にプロポーズしてOKをもらった。挙式、披露宴は未定。

 2人は交際3年で、1年半も一緒に暮らしているが、尾形が他の女性とのツーショットを写真誌に撮られるなど破局の危機を迎えたこともあった。尾形は「危機もあったけど、危機があったからこそ乗り越えて、愛が深まった。あいちゃんは小池栄子さん似で、お尻がプリッとしたところが好きです。料理が得意で、おいしいのはハムエッグ。僕の『面白いところが好き』といってくれます」とのろけた。14年の出席イベントでメンバーの向井慧(31)に交際を暴露され、15年10月に「39歳になる3月9日に結婚する」と翌16年3月の結婚を予告していたが見送り、39歳になってからゴールインにこぎ着けた。

 尾形はイベント後にメンバーの向井、菅良太郎(34)、グラビアアイドルほのか(20)とともに囲みに取材に応じた。「今日、サンキューの日に婚姻届を出しました。自分の納得のいく日に結婚したかった。奥さんと2人と届けを出しましたが、この紙1枚で決まるのかと思うと、急に(奥さんに)親近が湧いてきました」と話すと、向井と菅とから「いまさらかよ!」と突っ込まれた。

 結婚届の保証人は、メンバーの2人頼んだが、菅からは断られた。菅は「親から他人の保証人になるなと言われてるので」と説明。向井は「世間的には浮気するじゃねえかと思われてるので跳ね返して欲しい」とエールを送った。

 プロポーズは7日に、後輩など40人、向井と菅も誘って、フラッシュモブ(不特定多数が申し合わせて集まり、前触れなく突如としてパフォーマンスを行って、周囲の関心を引いたのち解散する行動)で行った。尾形は「いろいろ考えていたんですが、フラッシュモブで、その場で出て来た言葉なので忘れちゃいました。『あいちゃん、大好きだ~』みたいな感じですね。あいちゃんは泣きながら『はいっ』て答えてくれました」と説明した。

 式、披露宴は未定、結婚指輪も贈っていない。尾形は「結婚式には(取材陣の)皆さんも呼びますので、ご祝儀はサンキューということで、39万円頼みます。結婚指輪は、まだ。もったいないような気がする。吉本に60万円、借金があるんで」と告白。向井が「スピード離婚もあり得るな」と言うと、菅が「その時は保証人になります」と応じた。子供について、尾形は「サンキューの、産休はまだです。でも39人欲しい」と話した。