アニメ映画「プリキュアドリームスターズ!」(宮本浩史監督)初日舞台あいさつが18日、東京・新宿バルト9で行われた。

 キュアカスタードこと有栖川ひまり役の福原遥(18)は、「私事なんですけど今日、高校卒業したんですけど…ここに来ちゃいました。本当にうれしくて」と、この日が高校の卒業式だったと明かした。

 初日舞台あいさつに登壇するため、卒業式には出られなかったが、出演中のテレビ朝日系アニメ「キラキラ☆プリキュアアラモード」(日曜午前8時半)のアフレコの際に、ともにプリキュアを演じる美山加恋(20)村中知、藤田咲、森なな子に、アフレコ現場で卒業式をしてもらったことを明かした。

 アフレコの時、卒業式に出られないからと、皆さんが(映画の入場者プレゼントのミラクル)サクライトを振ってくれて卒業式をしてくれて…大泣きしちゃって。

 この日は着物を着て登壇し、大人っぽい姿を披露した福原は、「私も新たな環境にいく方だったり頑張る方を応援したい」と、新生活を送る人たちにエールを送った。

 また、観客に「映画を見て泣いた方、いますか?」と問いかけた。多数の観客が手を上げたのを見て「心が、きれいなんですね。私も(映画の)アフレコをしていて泣きそうになった。感動してくれたと言ってくれた人がいて、うれしい。劇場で見たいなとソワソワしてます」と笑みを浮かべた。【村上幸将】