京本政樹(58)鈴木奈々(28)上木彩矢(31)が26日、都内でパチンコメーカー京楽産業.「ぱちんこ 必殺仕事人V」新機種発表会に出席した。

 テレビドラマや映画の必殺シリーズで「組紐屋の竜」を演じた京本は、「藤田まことさんが中村主水を演じていた年を越えているわけですからね。そう考えると感慨深いです」と話した。過去の映像に加え、同機種のために村上弘明演じる「鍛冶屋の政」と撮影したという新撮影像も収録されている。「何十年もたって当時の相棒と同じ役を演じられるのはやはり感慨深いですね」。共演シーンは「竜と政で中村主水のピンチを救うシーンです。もちろん藤田さんは存命ではありませんので共演はできませんが、CGでできあがった映像を見て本当に感慨深かったです」と話し、「今日何回感慨深いって言ったろう」と笑顔を浮かべた。

 「ぱちんこ必殺シリーズができた時、藤田さんが先陣を切って宣伝に行くぞと話していました。ボクがその意志を継いでいきます」と京本は決意を語った。

 鈴木は「頼み人奈々姫」として出演。この日は和服姿におでこ全開で登場し、「私、おでこ出すのは胸を見せるくらい恥ずかしいんです。だんなさんでも見せるまでに3年かかりましたから」と告白。「でも京様が褒めてくれたので自信がつきました」と話し、「撮影でも京様が優しくて。芸能界の神様です!」と話した。

 上木は「荒野の果てに」など計6曲を提供している。「この作品に関われて光栄です。楽曲だけでなく、元締め役としても出演させていただきました」と話し、この日は同曲など計2曲を披露した。