フリーアナウンサー青木裕子(34)が10日、都内で、BSスカパー!などで放送される海外ドラマ「マクガイバー」(6月放送予定)の公開アフレコを行った。

 第1話のゲスト声優を務める。アフレコの感想を聞かれると「思ったようにしゃべれていないんだろうな~ってところが、たくさんありました」と冷静に分析した。

 ナインティナイン矢部浩之(45)と結婚し、現在2児の母。「『ちょっと遅くまで仕事してくるね』と言ったら、息子には大泣きされました」と困ったような表情を浮かべたが、「主人は『いいんじゃない』と言ってくれました」と矢部には背中を押されたようだ。「夫の前では恥ずかしいので、夫が仕事へ行ってから練習していました」と、アフレコに向けてひっそりと努力していたことも明かした。

 作品の主人公マクガイバーは、科学の知識で戦う理系ヒーロー。矢部と比較して「うちの夫は正反対。何かあったらすぐやられるタイプです」と笑わせつつ、「主人は穏やかで、癒やし系です」とのろけた。

 青木が声優を務める「マクガイバー」は、BSスカパー!のほか、J:COMテレビ、ひかりTVチャンネルで放送予定。通常版は、海外ドラマ専門チャンネル「スーパー! ドラマTV」で、6月14日午後10時から放送される。