おもしぇがったら笑ってけさいん! みちのく女性落語家のニューホープ今野家ちょすな(20)が、いよいよ一本立ちする。宮城県内の私立高に在学中、東北弁で落語を語る東方落語に入門。3年の歳月を経て、前座ながら5月13日に行われる20周年記念公演の出演が決定した。これまで定期公演での出演はあったが、周年公演での1人高座は初めて。夢である真打ち昇進を目指し、サクセスストーリーの第1歩を踏み出す。

 東北弁で落語文化を語り継ぐ東方落語。その未来を担う若手アイドルが、寄席で笑いの渦を巻き起こす。「記念公演で1人で話すのは初めてなんです。お客さんもたくさん来るし成功させたい」。演目が「桃太郎」に決まり、晴れ舞台へ向け猛稽古に励んでいる。

 縁もゆかりもなかった落語の世界に飛び込んだきっかけは、1枚のチラシだった。「母が持っていた東方落語の告知チラシを見たんです。そこに新弟子募集中って書いてあって。もともと声を出すこととか演技することに興味もあったので」と振り返る。偶然の巡り合わせで高座に上がる道を進むこととなった。

 現在、二つ目(前座と真打ちの間)への昇進を目指し、日々稽古に打ち込んでいるが50席の演目をマスターしテストに合格しなければならない。それでも、「焦らずにゆっくり覚えていきたい」と焦りはない。

 生まれこそ埼玉県だが、仙台育ちだ。「周囲で東北弁を話す友達はほとんどいません。私にとって東北弁は英語と同じ感覚なんです。これからもっとなまりを覚えていきたい」と話す。

 女性落語家の第一人者で元東方落語のメンバー六華亭遊花さんは「壁にぶつかることもあると思いますが、表現力はあるし大化けする可能性を秘めている。めげない性格も頼もしいですね。これからが楽しみです」と期待を寄せる。今年、新成人となったちょすな。20歳で東方落語20周年公演の高座に上がるのも、何か因縁めいている。「お客さんの層もいろいろで話していて楽しいです。もっと若い人にも見てもらいたい」。高座を成功させ東北弁ブームを巻き起こしたい。【下田雄一】