大阪府警は12日、大阪市中央区内で飲酒運転をしたとして、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、お笑い芸人のガリガリガリクソン(本名・坂本祐介)容疑者(31)を逮捕した。

 府警南署によると、この日午前6時58分、同区内の路上に不審車両があると110番通報があり、同署員が駆けつけたところ、同容疑者が運転席のリクライニングを倒した状態で寝ているところを発見。窓ガラスをたたき、起こして、呼気検査をしたところ、基準値を上回るアルコールが検出された。その際、酒の臭気も漂っていたという。

 同容疑者は調べに素直に応じているものの「お酒をけっこう飲んだせいもありますが、運転したことをまったく思い出すことができません」と言い、容疑を否認している。

 同容疑者は飲酒は認めているが、運転していた行為には「記憶がない」と否認しているものの、南署は、近くの防犯カメラから、同容疑者が運転していた状況を確認。午後3時38分に同容疑で逮捕した。

 関係者によると、同容疑者は前日夜から友人と近くで飲んでいた、との情報もあるが、これについて、南署では「否認をしているので、これ以上は言えない」とし、防犯カメラに映っている車の動きなど、詳細についても「捜査上のことは言えない」とした。

 同署によると、車は発見時、右側の前輪、後輪がともにパンクした状態で、右側バンパーに「新しい擦過痕があった」という。

 道路は大阪市内幹線道路のひとつ、堺筋。近くには飲食街もあり、大阪市内南部の繁華街の一角。