フジテレビは22日、嵐の相葉雅紀が主演する同局系列の月9ドラマ「貴族探偵」(月曜午後9時)の29日放送の第7話に広末涼子(36)が出演することを発表した。広末の月9ドラマ出演は2007年10月の「ガリレオ」以来、約10年ぶりとなる。

 広末が演じるのは、大手電子部品メーカーの社長で自殺した都倉健一(小木茂光)の妻・光恵役。都倉は15年前に前妻を亡くし、死の半年前に銀座のホステスだった光恵と再婚した。それまで都倉家は秘書の旗手真佐子(森口瑤子)に公私共に支えられており、子どもたちも真佐子との再婚を希望していた。広末演じる光恵は子どもたちから父親を殺害の疑いをかけられることになった。

 広末は「そうそうたるメンバーが集結する終盤の謎解きのシーンは、役者としてあの場にいたら、きっとすごく楽しいだろうなぁ、と視聴者として拝見していました。そんな折、出演依頼をいただき、驚きとともに期待感を膨らませています。とっても明るく爽やかでキュートなイメージの相葉さんとはガラッと違うイメージの貴族探偵役のクールな相葉さんと対峙(たいじ)することを楽しみにしています。お芝居でご一緒するのは初めてなので、お手柔らかによろしくお願いします」と話した。