具志堅用高(61)が25日、東京・池袋サンシャインシティで行われた、沖縄めんそーれフェスタ前夜祭で、お笑いコンビ・フォーリンラブのバービー(33)に胸と腹をまさぐられて「やめれ!!」と気合を入れた。

 具志堅は、会長を務める白井・具志堅スポーツジム所属の比嘉大吾(21)が、20日にWBC世界フライ級王座を奪取したことを受けて、上機嫌。例年、イベントに参加しているが「去年よりいいね。ビールを飲む量が多いよ」とハイテンションだった。具志堅とともに登壇したバービーも、沖縄の衣装を着て「動きやすい。股パッカン!! と開きますよ」と絶口調だった。

 バービーは壇上で、具志堅お勧めの沖縄そば、もずくのかまぼこ、シークワサーのジェラートを試食した。北海道出身だが「体の底から沖縄になった感じ。体で表現したい」と言い、琉球舞踊を踊った。

 沖縄グルメがあまりにおいしかったからか、バービーは腰を振りながら具志堅ににじり寄ると、胸から腹にかけて左手でまさぐった。その手が帯に及び、股間の方向に向かおうとした、その瞬間、具志堅は「やめれ!!」と笑顔で一喝。当初、バービーの踊りは5~8分予定されていたが、わずか11秒で終了した。

 それでも具志堅は、バービーの琉球舞踊の出来について聞かれ「判定勝ち!!」と評価した。【村上幸将】