俳優小出恵介(33)の無期限活動停止を受け、放送中止となったNHK土曜ドラマ「神様からひと言~なにわお客様相談室物語~」(全6回、土曜午後8時15分)を制作したNHK大阪放送局は8日、「今日、事務所側からの連絡を受けて番組の中止と変更を決めた」と説明した。

 この日、大阪市中央区の同局内では、同大阪放送局の角英夫(かど・ひでお)局長が定例会見を開いており、席上で「視聴者の期待にこたえられず、残念だ」などとコメントした。

 同大阪放送局によると、収録は大阪市内などで、4月下旬から5月下旬まで行われ、クランクアップしたばかり。収録当時、飲酒にまつわるトラブルや、深酒の気配などは「そういった情報は入っていない」と話した。

 ドラマは広告大手から食品会社に転職した主人公の佐倉凉平が「お客様相談室」で奮闘する姿を描いた。小出の主演ドラマだけに、再編集などの方策は考えられず、同大阪放送局も「主演ですからね…」と話すしかなかった。

 代替番組は、今年1~2月にBSプレミアムで放送された「幕末グルメ ブシメシ!」(主演・瀬戸康史)。また、7月24、29日にBSプレミアムで放送予定だった「のだめカンタービレ 最終楽章」も放送を取りやめるが、代わりの放送番組は未定。