歌手AI(35)が22日、東京・銀座の観世能楽堂で新アルバム「和と洋」発売記念ライブを行った。

 同アルバムの世界観を表現するのに最もふさわしい場所として能楽堂を選んだ。J-POP歌手が同舞台に立ったのは初めて。

 ライブは約4年ぶりのオリジナルアルバムの発売を記念し、予約者の先着400名を招待した。

 足袋姿で登場すると「神聖な場所なので汚すことはできません」。そして「本当にこんな神々しい場所でやらせてもらってうれしい」と喜びを口にした。また「神様が本当にいるような雰囲気でダイブしそう」と興奮ぎみに話した。

 新アルバムは「和」と「洋」の2枚組で、15年に第1子を出産して母親になって初のアルバムでもある。「和」で特に気に入っている曲として「Music is my life」を挙げた。「妊活中に時間をもらったけど、曲も子供もなかなか生まれなくて」と言って笑いを誘い、「あらためて自分を見直す機会になった。その思いをそのまま曲にしました」と振り返った。「洋」ではクリス・ブラウンとコラボレーションした「Right Now feat.Chris Brown」がお気に入りという。約1時間半のステージで9曲を披露した。

 全国ツアー「AI TOUR『和と洋』」を9月9日の埼玉・川口リリア公演からスタートさせる。