乳がんのため22日に死去した小林麻央さん(享年34)の姉で、フリーアナウンサー小林麻耶(37)が26日、麻央さんの死後、初めて公式ブログを更新した。「ありがとうございます。」と題した投稿で、「6月22日最愛の妹が旅立ちました」と報告。「生まれた時から可愛くて可愛くて、どうしてこんなに妹が好きなんだろうと自分でも不思議に思ってしまうくらい心の底から大好きでした。世界一愛しい存在です」(原文まま)と、今は亡き妹への深い愛情をつづった。

 麻耶にとって、3歳下の麻央は気遣いの人だったという。「自分のことより人を気遣う妹。私の絶対的な味方で、一番の理解者」。そんな麻央さんを失ったショックは大きく、「そんな存在がこの世からいなくなってしまった寂しさ、悲しさは計り知れません。正直、この現実を私は受け止めることができずにいます」と本音をもらした。

 麻央さんから自分に残してくれたものは、計り知れない。「これまで妹が教えてくれた…当たり前のことなど何ひとつない 日常の有り難さ 命の輝き、尊さ 愛に生きるということ ひとつひとつ噛み締めながら妹がいない現実とともに生きていきたいと思います」と、前向きな言葉を並べた。