元モーニング娘。の福田明日香(32)が18年ぶりにテレビ出演し、モー娘。脱退の真相や、脱退後の生活を明かした。

 福田は29日深夜放送のテレビ東京系「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」に出演。13歳でモー娘。としてデビューし、人気メンバーとして活躍したが、約2年で脱退。当時、脱退理由は学業優先とされていたが、「だんだん普通に電車乗ったりとか、竹下通りをプラプラしたりとかはできなくなってきて、ちょっと寂しい感じがして、これから先、ずっとこういう生活なんだって急に不安になっちゃって」と、普通の生活が送れないことを窮屈に感じたことが真相だったと明かした。

 また、メンバーとのズレも感じていたという。ほかの地方出身者たちの中で、福田だけが東京出身。「私は学校に行けないといっても実家から通ってたし家族とも会えてたんで、なんかちょっと温いかなと。決意がみんなすごかったし」と振り返った。

 モー娘。在籍中の中学時代は、それほど周囲から騒がれることはなかったというが、高校に進学してから急に騒がれるようになり、普通の生活ができず1年で中退してしまったという。「しばらくはパン屋で働いたり、スーパーの商品管理とか裏方やったり」といった生活を送り、その後、再び高校に入り直したという。

 高校卒業後、バーテンダーの仕事をしていた際に、客のミュージシャンから「ハードロックの曲で男の人だとキーが出ないから歌ってくれないか」と頼まれ、久しぶりに人前で歌うことに。「すごい緊張して口の中カラカラになったんですけど、やっぱり人前で歌うの楽しいなって。それがきっかけになってバンド活動をはじめまして」と、現在もバンド活動を行っていると語った。

 30歳で結婚。お相手は「友人の会社の飲み会に呼ばれて出会った人。一般の方です。3歳年下なんです」と紹介し、現在1歳6カ月の子持ちであることも明かした。