2日に放送された東京都議選の開票速報は、テレビ各局で色が分かれた。

 開票特番を組んだのは3局。投票締め切り直後の午後8時の時間帯はNHKが「東京都議会議員選挙開票速報」を放送し18・8%。通常の大河ドラマ「おんな城主 直虎」の放送開始を同8時から15分遅らせて対応した。

 30連勝をかけた将棋の藤井聡太四段の対局とともに報じたフジテレビ系「Mr・サンデー超拡大スペシャル」(同7時)は9・7%。過去の国政選挙で候補者や政党幹部へ鋭い質問を浴びせ、その無敵ぶりからネット上では「池上無双」の異名も付けられた池上彰氏がメインを務めた「池上彰の都議選ライブ1部」(同7時54分)は7・6%だった。

 開票特番を組まなかった3局は、日本テレビ系が通常通りの「世界の果てまでイッテQ!」(午後8時)を放送。9週連続の20%突破はならずも18・2%と高い数字を維持した。ともに特番をぶつけたTBS系「KUNOICHI2017夏 女性版SASUKE開幕」(同7時)は7・9%、テレビ朝日系「陸海空 こんな時間に地球征服するなんて 大アマゾンSP」(同6時30分)は9・6%だった。

 国政にも影響を与える東京都議選(定数127)は、自民党が過去最低の23議席で歴史的な惨敗。。小池百合子知事が率いる「都民ファーストの会」が49議席と自民党に代わり第1党となり、公明党などを合わせた支持勢力で計79議席と過半数を制し圧勝した。(視聴率はいずれも関東地区、ビデオリサーチ調べ)