宝塚歌劇団は6日、12年から、池田泉州銀行イメージガールに就いている宙組娘役、伶美(れいみ)うららが、11月19日付で退団すると発表した。伶美は09年入団の95期生。下級生時代から劇団屈指の美貌が注目され、元宙組トップ娘役野々すみ花の後任として、同銀行イメージガールに抜てきされていた。

 伶美は前宙組トップ娘役の実咲凜音(みさき・りおん)、元星組トップ娘役の妃海風(ひなみ・ふう)、現月組トップ娘役の愛希(まなき)れいかと同期。男役でも星組2番手の礼真琴、花組人気スター柚香光(ゆずか・れい)、雪組から月組へ移った月城かなと、宙組には桜木みなとと、同期に逸材がそろう黄金世代で、新人公演ヒロインでもファンを魅了してきた。

 4年目だった12年には元宙組トップ凰稀(おうき)かなめが2番手時代に主演した「ロバート・キャパ 魂の記録」でヒロインに抜てき。15年の「王家に捧ぐ歌」では、初演時にトップ娘役だった檀れいが演じた絶世の美女・アムネリスを好演していた。

 宙組ではすでにトップ朝夏(あさか)まなとが退団を発表しており、サヨナラ公演は、8月18日に兵庫・宝塚大劇場で開幕する「神々の土地」「クラシカル ビジュー」。伶美も朝夏と同じく、11月19日に東京宝塚劇場で千秋楽を迎える同公演をもって退団する。