演歌歌手川野夏美(37)が29日、東京・浅草公会堂で「川野夏美コンサート」を行い、開演前の取材会に出席した。

 東京でのホールコンサートは約10年ぶりとなる。「デビュー10周年記念コンサートのヤクルトホール以来なので、本当に久しぶりです」。コンサートに向けて「演歌歌手川野夏美を見に来てくれた人は『んっ』と思うかもしれませんが、バラエティーに富んだ曲になっています」と話した。セットリストには夏のメドレーとして榊原郁恵「夏のお嬢さん」TUBE「あー夏休み」などが連ねられ、「カバー曲はほとんど初披露です」と笑顔で話した。

 コンサート途中には、3年前から書き始めたという鳥羽一郎、キム・ヨンジャ、天童よしみらの似顔絵も披露する。「趣味で始めた似顔絵ですが、最近は歌よりも似顔絵の仕事が増えているような気もします」と笑い、「個展も開ければいいですね」と秘めたる胸の内を話した。

 この日は墨田川花火大会だが、「東京に来て長いことたちますが、1度も見に行ったことがないんです。寂しい私生活を明かしてしまいました」と取材陣を笑わせた。

 来年11月、デビュー20周年を迎える。「まだまだ完成形ではなく、伸び代があると思っています。バラエティーに富んだ選曲もその伸び代と思っていただけえればうれしい、あわよくば楽しんでいただけるといいですね」と話した。