ディーン・フジオカ(36)と武井咲(23)が10月期の日本テレビ系連続ドラマ「今からあなたを脅迫します」(日曜午後10時30分)にダブル主演することが6日、分かった。2人は初共演。ディーンは民放連ドラ初主演となる。

 新進気鋭の若手作家・藤石波矢氏の同名小説が原作。ディーンが演じる、警察や探偵では取り扱えないような事案を「脅迫する」ことで解決するという“脅迫屋”の千川が、武井演じる善人すぎる究極のお人よし「変人お嬢さま」の澪と、振り込め詐欺などさまざまな事件に巻き込まれ、最後には解決していくエンターテインメント作品だ。

 NHK連続テレビ小説「あさが来た」でヒロインを支える五代友厚を演じてブレークし、歌手としても活動するなど勢いに乗るディーン。今作では、これまでのさわやかなイメージから、普段はファッションセンスは微妙、お調子者のダメ男だが、仕事の依頼を受けると悪で人を救う“ダークヒーロー”という新境地に挑む。一方、武井は現在、テレビ朝日系で放送中の「黒革の手帖」で悪女役で主演するなど、近年、役の幅を広げている。

 ディーンは「スタッフとキャスト一丸となり、オーディエンスの記憶に残る作品を生み出したいと強く思っています」と意気込んでいる。また、武井も「ディーンさんと、凸凹な2人を、ポップに、かつ、スリリングに演じていきたいと思います」と力を込めた。