乃木坂46の新センター、与田祐希(17)のファースト写真集の発売が決まったことが11日、分かった。同日ゼビオアリーナ仙台で行われた全国ツアー公演でサプライズ発表された。今年11月28日発売で、タイトルは未定。グループ12人目のソロ写真集。

 ライブのアンコールで、巨大モニターに「特報」と映し出され、与田の写真集発売が発表された。全く知らされていなかった与田は、「え? え?」とぼうぜん。さらに、写真集の撮影を務めることになった前康輔(まえ・こうすけ)カメラマンがステージに登場し、早速、写真集の「公開撮影」がスタートした。

 客席バックの撮影などを終えると、キャプテン桜井玲香(23)から「与田ちゃん、写真集おめでとうございます!」と祝福され、大歓声を浴びた。与田は「ほ、ほんとに? どういういこと? え? まさかこんな、ごめんなさい」と涙目に。「ありがとうございます、頑張ります」と震える声で誓い、大きな拍手を浴びた。

 与田は昨年9月に乃木坂46に加入した3期生。加入1年足らずで、大園桃子(17)とともに最新シングル「逃げ水」のダブルセンターに抜てきされた注目株だ。福岡・博多湾の入り口に浮かび、自然が豊かな志賀島(しかのしま)出身で、実家ではヤギを飼っており、通学路でイノシシに襲われたこともあるという純朴少女。握手会では3期生トップクラスの人気を誇っている。