社会現象となった星野源の楽曲「恋」に合わせて踊る“恋ダンス”動画について、星野の所属レーベルSPEEDSTAR RECORDSは1日までに公式サイトを更新し、ユーザーに動画を削除するよう呼びかけた。

 “恋ダンス”は、昨年放送されたTBS系連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディングで出演者たちが踊り、ブームを巻き起こした。ファンの間でも“踊ってみた”動画をネット公開したいとの声が相次いだことから、同レーベルは正規購入した音源を使用した90秒程度の動画であることを条件に、「2017年8月末日までは、弊社より著作権法に基づく動画削除の手続きは行いません」と一時的に許可していた。

 今回、同レーベルは公式サイトで「先般ご案内致しています通り、“恋ダンス”動画につきまして、2017年8月末日をもちまして、弊社より著作権法に基づく動画削除の手続きを行わさせて頂きます」とアナウンス。「ドラマの放送期間終了後に改めてお知らせさせていただきました規定通り、弊社からの削除手続きが始まる前に、可能な限りお客様ご自身で“恋ダンス”動画の公開中止・削除の作業を行っていただきますよう、お願いいたします」と呼びかけるとともに、「たくさんの皆様に楽しんでいただきましたこと、スタッフ一同感謝と御礼を申し上げます。本当にありがとうございました」と感謝した。