ムロツヨシ(41)が13日、都内で男性用スキンケアブランド「UL・OS(ウル・オス)」新商品発表会に参加した。今年春から同ブランドのCMキャラクターを務めている。俳優として、コミカルな演技や独特のキャラクターが人気を得て、ドラマや映画、舞台などに引っ張りだこ。1月にオリコンによる「ネクストブレイクランキング」の俳優部門では星野源(36)に次ぐ2位に入った。CMも現在、同ブランドを含む5社に出演中という超売れっ子だ。

 この日も、画面の印象通りに、はつらつとした表情や動きを見せた。取材陣から野望は何かと聞かれると「カタカナ5文字(=ムロツヨシ)が、何か、出てきた感がある」と、独特の言い回しで今の自分の人気ぶりを表現。「『出てきた感』ではなく、これをしっかり続けること」といい、人気の持続が大切さを意識していた。

 イベントでは、肌年齢診断も実施した。結果は「45歳」。実年齢より4歳も上で「メークをしたまま寝たこともある。そのツケが回ってきている」と反省していた。「CMをやらせていただいているのに、まさかの失態。気持ちを一新して、これから『35歳肌』を目指します」と切り返して笑わせた。

 俳優として舞台出演も多く、脚本や演出も手掛けている。鈴木砂羽(44)の主演・初演出舞台「結婚の条件」で、出演予定だった女優2人が、開幕前日に緊急降板して問題について聞かれると「(解決して)関係者にとって、いい思い出になればいいなと思う」と、前向きに受け止めるように願っていた。