女優吉田羊(年齢非公表)と松岡茉優(22)が21日、都内でトヨタホームの新CM発表会を行った。2人は母娘として共演している。

 吉田は松岡のことを「すごくしっかりしているし、自分になついてくれている。かわいいなって思う。テレビに出ているのを見ると『ご飯をちゃんと食べているかな?』と思ったり、『元気?』とメールをしてしまう。低血圧なのでレバーを食べなさい」と、すっかり母親目線で見ていた。

 松岡は吉田のことを「理想の女性」だとして「実の母親がプレッシャーを感じています」と笑わせた。

 結婚観の話題になると、吉田は「(結婚相手が)欲しいですね」。飲み仲間の落語家春風亭昇太(57)の名前が挙がると「お友達です」と一蹴。取材陣や松岡にさらに追及をされると「私と昇太を結婚するようにするのはやめて!」と悲鳴を上げた。

 松岡は結婚相手に求める条件について「女優はやめないので、特殊な仕事を受け入れてくれる人。そして、1000~2000冊の漫画本を持つ漫画好きなので、漫画を許してくれる人。昨日も3冊読んだ」と明かした。

 吉田は来年9月16日をもって芸能界引退を発表した歌手安室奈美恵(40)にも言及。かつて、まねをして眉毛を細くしたり、髪の毛を三つ編みにしたりの「アムラー」だっただけに「すごくショック。ビックリした」。ただ、引退については「格好良い決断。女性として生き方に憧れます」と話した。

 カラオケの定番曲は安室の大ヒット曲「CAN YOU CELEBRATE?」だという。「今度、泣きながら歌います」。

 また、CM楽曲「糸」を歌唱する日本人女性歌手Aimer(エメ)が同曲を披露した。10月11日に約1年ぶりに13枚目のシングル「ONE」を発売する。