テレビ東京の秋元玲奈アナウンサー(32)が、サブキャスターを務める「News モーニングサテライト」(月~金曜午前5時45分)22日放送回への出演をもって産休に入る。それを受け、4月入社の新人・角谷暁子アナウンサー(23)と、16年7月に入社した西野志海アナウンサー(27)が、秋元アナに代わって新キャスターとして出演することが同日、同局から発表された。

 角谷アナウンサーは、入社からわずか5日目で、同局の情報番組「7スタライブ」(金曜午前9時28分)のキャスターに抜てきされ、7月31日放送の「ヒャッキン! ~世界で100円グッズ使ってみると?~」でゴールデンの番組のMCに初挑戦し話題になっているが、経済ニュース番組へのレギュラー出演は初めて。月、火曜を担当し、ニュースやマーケット情報のほか、番組内のコーナー「モーサテサーベイ」、「先読みAI」、「リーダの栞」などを進行する。同局を通じ、次のようにコメントした。

 角谷アナ 入社して半年、歴史あるモーサテに携われることがとてもうれしいです。経済ニュースを身近なものとしてお伝えすることができるよう、頑張ります!

 西野アナは水曜から金曜を担当し、同じくニュースやマーケット情報のほか、、番組内のコーナー「数NAVI」、「ワードバンク」、「中国NOWCAST」などを進行する。同局を通じ、次のようにコメントした。

 西野アナ 初めての経験を前に少し緊張していますが、秋元さんから預かったバトンを大切にスピード感をもってマーケット情報を正確にお伝えしてまいります!

 キャスターの佐々木明子アナウンサーは「入社1年目の角谷さんは『知らなくて当たり前』を武器に、持ち前の明るさと気合でモーサテに新鮮な風を呼び込んでくれると思います。西野さんはこの若さにもかかわらず、なんといってもアナウンス技術の安定感が魅力。一緒に番組を盛り上げてくれると思います。さらにパワーアップするモーサテにご期待ください」と2人に期待した。

 嘉瀬隆幸プロデューサーは「2人のフレッシュな感性に期待しています。朝からさわやかに、でも真面目にそして正確にニュースやマーケット情報を伝えるモーサテファミリーが増えます。さらに価値ある番組作りを目指します」とコメントした。

 9月最終週のみ角谷アナが火~木、西野アナが月、金を担当する。