人気コンビ「ジャルジャル」が10年からMCを務めてきたカンテレ「ジャルやるっ!」(金曜深夜=関西ローカル)が、29日深夜0時55分からの放送で最終回を迎える。

 同局は放送に先立ち、最終回放送で、後藤淳平(33)福徳秀介(33)の2人が「ジャルジャル史上初めて、生放送で複数コントを演じる」と発表した。

 同番組は10年10月にスタート。個性的な街ロケ企画が話題を呼んだバラエティーで、15年4月には後藤の父・圭二氏が大阪・吹田市長に当選すると、後藤が「ジャル市市長」にふんして街を練り歩くなどし、話題を呼んだ。

 最終回の放送を前に後藤は「7年も続けていると、時代が変わるんだなと思った。当初は僕がロケバスで『全裸』になって、カメラマンに股間をアップで撮られたりとかしてた…」と懐かしげ。最近では番組が定着し「ロケに遭遇してくれた人も多いと思うけど、特にアメリカ村なんて『あっ、またおるわ』ぐらいの雰囲気になっていた」と語った。

 一方の福徳は「一生続いてほしいなという覚悟でやっていた。そう思うと(7年は)短いんですが、でも、これは本当にもう感謝しています」とコメント。また、生放送でコントを複数演じることには「ジャルジャル史上初めて。そこは自分としても楽しみ」と離していた。