股間をお盆で隠す裸芸でブレーク中のお笑い芸人のアキラ100%(43)と、パンツ1丁で全裸に見える「安心してください、はいてますよ」で15年に人気を呼んだ、とにかく明るい安村(35)の“裸芸2大スター”が、日本テレビ系で30日午後9時から放送の「エンタの神様 大爆笑の最強ネタ大大連発SP」で奇跡? の全裸合体を果たす。

 アキラと安村は、初のコラボで互いのネタに初挑戦する。アキラが同じ裸芸で先にブレークした安村の全裸ポーズを披露すると、今度は舞台上に安村が乱入してアキラのお盆芸にチャレンジ。ラストは永久保存版とも言える、ダブルお盆芸を披露し、女性客で埋め尽くされたスタジオを、大いに沸かせた。これには司会の福沢朗は「歴史的コラボレーションじゃないですか! シリーズ化してほしいな!」と、早くもシリーズ化を熱望した。

 アキラと安村は、それぞれ感想を語った。

 アキラ 昨日の敵は今日の友、そんな感じです! コラボできて、むちゃくちゃうれしかったです。ライブでは何度かご一緒させていただいたんですけど、テレビでコラボレーションしておのおののネタをやらしていただくのは僕ら初めてなので…。やはり安村さんのネタは、この安村さんのボディーがあってのネタだと思いますね! 僕の体だと隠しにくいんですよ、どうしても。その点、安村さんはお肉があるので、隠し具合が「先輩すごいな!」って思います。この格好、普通に街で会ったら悲鳴をあげられる格好なのに今、ステージの上では逆にキャーって歓声を受けていて…いやーお盆の力はすごいですね!

 安村 初めてお盆芸をやったんですけど、実際やってみると難しくて、改めてアキラさんはすごい芸をやってるんだなって…。だけど、舞台上で2人で正面向き合うと、お互い丸見えなので、すごいくだらないことやってるなって思いました(笑い)いやー、ブレイクしててうらやましいですね。ただ、これだけ女性しかいない中で、『出るかもしれない』という危機感の中でやってるって、頭おかしいなと思ってました(笑い)

 練習は2日間だったが、過酷だったという。白石美帆が「練習はいかがでしたか?」と聞くと、安村は「お盆芸では横を向くのが難しかったですね。僕がお客さんに対して横を向く時、ついお盆も一緒に横を向いてしまって、前から丸見えに…」と笑った。福沢が「スタッフさんに正面から見てもらってっていうこと?」と聞くと、安村は「はい、女性スタッフさんもいたので危機感を持って練習してました」と答えた。

 アキラが「最後の2人で合わせるところは、安村さんが僕に隠れてる時にお盆を外すんですけど…」と切り出すと、安村は「どうしてもタイミングが逆になっちゃって、全然隠れてない時にお盆を外しちゃって、何回やっても丸出しに。直前の練習もミスしていたので、本番はどうなることかと…うまくいってよかったです!」と、成功の影に丸出しがあったと明かした。安村は練習期間について「結構やりましたね…2日くらい」と明かすと、白石「2日で!? 短っ!」と笑った。

 また福沢が「あ、俺もアキラだった(笑い)」と口にして、白石が「そんなこと言うと、やらせますからね!」と突っ込む一幕も。アキラが「コラボしないでしょうね、次!?」と聞くと、福沢は「アキラ200%です!」と、まんざらでもなさそうだった。

 「エンタの神様」は前回8月30日放送回は、平日ながら11.6%の高視聴率をたたき出しており、アキラと安村の歴史的な全裸合体が、どこまで数字を伸ばすか注目だ。