嵐の櫻井翔(35)が4日、都内で、日本テレビ系主演連続ドラマ「先に生まれただけの僕」(14日スタート、土曜午後10時)の完成披露試写会に出席した。

 突如私立高校の校長に就任することになった商社マンを演じる。教師役の蒼井優(32)とは06年の映画「ハチミツとクローバー」以来11年ぶりの共演。「十何年もご一緒していないから、最初はどんな感じになるのかと思っていましたけど、撮影に入ったらずっと話してました。自然な空気感でやれました」と笑った。

 現場では、学生たちと撮影に臨んだ。「優ちゃんが、すごくすてきなことを生徒に言っていた。『10代の時にできる仲間はかけがえがない。大事にしてほしい』と」。さらに「ハチミツとクローバー」当時と対比し、「あの時美大生(役)で、恋に落ちた。それから十何年たつと、生徒に声を掛けたくなる年齢になったんだと思う。不思議ですね」と話すと、蒼井も笑顔でうなずいていた。

 次回共演の希望を聞かれると、「次は夫婦役がいいですね」と答えた。蒼井からは「私が先生で、櫻井くんが夜間の生徒がいい。櫻井くんはキリッとした顔もいいんですけど、困った顔もいいので、ちょっと情けなくて、どうしようもない役を見てみたい」とリクエストされ、照れ笑いしていた。

 共演の井川遥(41)風間杜夫(68)高嶋政伸(50)らも出席した。