ロックバンド、ゲスの極み乙女。のボーカル川谷絵音(28)との交際や破局が報じられたタレントほのかりん(21)が、シンガー・ソングライターとして本格始動することが15日、分かった。

 来春、フォーライフからアルバムデビューが決定。その発売に向けて18日、新曲「東京」をデジタル音楽配信する。ミディアム・テンポの同曲はラップ調のボーカルが印象的。「2年前に書き上げた」というが、彼の帰りを東京で待っている女性の心情を歌った作品となっている。

 シンガー・ソングライターとして再起のきっかけは、個性派アイドルの登竜門ともいわれるオーディション「ミスiD」への挑戦だった。「自立しなければ」と自ら応募し、4500人の中からファイナリストに残った。自己PRでは「とりあえず私は貪欲です。愛に。この機会を通してまた誰かに愛してもらうとか、応援してもらうとか、好きになってもらうとか、自分を大事にできるようになったらいいなと思っている。誰かにとって私じゃなきゃダメだって言ってもらえる、そんな女になりたい。久しぶりに自分から動いている気がしています」と、再起を誓っていた。

 そんなほのかを、フォーライフがスカウト。担当者は「ソングライターとしての才能はまれなものを持っている。同時にボーカリストとしても表現力が豊かで彼女のギターパフォーマンスもいい」と自信を深めている。

 ほのかは川谷との交際が報じられたが、その際、未成年での飲酒も発覚した。その後、所属事務所から契約解除され、川谷との関係は続いたものの、今年6月に破局した。

 今月4日には21歳になった。自身のツイッターでは「つらいことより、楽しかったことばかり覚えています。それは私の周りにいる友達や応援してくれている皆のおかげ」と心情をつづった。21歳の再起。「与えられたチャンスを生かし、1人でも多くの人に私の曲をきいてもらえるように頑張っていきたい」と意欲をみせた。

 ◆ほのかりん 1996年(平8)10月4日、神奈川県生まれ。09年ファッションモデルとして活動開始し、雑誌「ニコラ」などの専属モデルを務める。11年12月、NHK・Eテレ「Rの法則」にレギュラー出演。12年「仮面ライダーフォーゼ」でドラマ初出演。165センチ。

<ほのかりん騒動経過>

 ▼16年9月 「週刊文春」が川谷との交際と飲酒デートを報道

 ▼同10月 出演舞台やレギュラー番組を降板。川谷は2人の事実関係を認めファンに謝罪。その後、バンド活動の休止を発表した

 ▼同12月 所属事務所が契約解除を発表

 ▼17年5月 川谷が活動を再開

 ▼同6月 川谷との破局が発覚