TBS日曜劇場「陸王」(毎週日曜午後9時)の劇中歌「Jupiter」を担当しているLittle Glee Monster(リトグリ)の新曲「明日へ」が、オリコンウィークリーで2位を獲得するなど話題を呼んでいる。

 「陸王」は15日の初回2時間の拡大放送で平均視聴率14・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録する好発進。

 第1話の終盤で突然流れたのがリトグリが歌う「Jupiter」。役所広司が演じる老舗足袋業者「こはぜ屋」4代目社長・宮沢紘一の心情を表現する場面で流れたことでネットを中心に話題が広がった。

 今年春にリトグリのライブに訪れたプロデューサーの伊与田英徳氏が歌声に感動。今回の劇中歌の起用につながった。第1話では「Jupiter」が流れたが、今後はシーンによって違う曲も流れる。

 人気、実力を兼ね備えた話題の5人女性ボーカルグループ。11月8日にはスガシカオが提供した楽曲を含む10枚目のシングル「OVER/ヒカルカケラ」のリリースも決定している。

 ライブも好調で、今年は武道館公演のチケットが即完売するなど、現在全国ツアーの真っ最中だ。来年は横浜アリーナを始めとするアリーナツアーの公演も決まったばかりだ。

 リトグリのかれんは「今回、ドラマとともに私たちの歌声に大きな反響があったのはとてもうれしいです」を喜びの言葉を口にした。さらに「キャストの皆さんもスタッフの皆さんも熱い思いでこのドラマに取り組んでいらっしゃるので、今回それに負けないようにレコーディングに臨みました。ハーモニーの細部にこだわり何度も何度も歌い直しました。この後も5人だからこその歌声、力強いハーモニーと繊細さにぜひ注目していただければと思います。この劇中歌を通して、夢に向かって走る全ての人を全力で応援したいです」と話している。