モーニング娘。’17の工藤遥が26日、モー娘。として最後の写真集「Kudo Haruka」発売記念イベントを都内で行った。

 今年秋のツアーをもってグループを卒業し、女優として活動していく予定。「集大成というか、学んできたことを発揮した1冊。卒業記念として手に取ってもらえれば」。明日27日は18歳の誕生日。1日早いバースデーケーキを前に、笑顔でPRした。

 この日行われたプロ野球ドラフト最大の目玉、早実・清宮幸太郎内野手とは同学年。「7球団から1位指名されたんですよね。同い年の方が必要とされる姿を見て、私もテレビ局の人、広告の人、映画の人など、いろいろな人から指名をもらえるように頑張ります」と意気込んだ。

 工藤は明石家さんま(62)とMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」(土曜午後10時)で共演している。さんまが、清宮内野手との交渉権を見事引き当てた日本ハム木田優夫GM補佐に「左手でいけ」とアドバイスしたことにちなみ、さんまから過去にもらった助言を聞かれると「うーん。『太陽に向かって走れば、かぜをひかないから、工藤もやれ』と言われたことはあります」と明かした。

 さらに「さんまさんとは同級生と話している感覚。的確な助言をくれるのかな」と疑問を呈しながらも「私も新しい世界で活動するので、何かしら助言をいただきたい。さんまさんの権力で、何かお仕事ください」などと、助言と仕事をおねだりしていた。