お笑いコンビANZEN漫才のみやぞん(32)、あらぽん(32)、モデルのemma(23)が8日、都内でヤマハ発動機のトークイベント「救え!断念バイカー」に出演した。

 さまざまな理由からバイクに乗ることを断念した人(=断念バイカー)に、バイクに乗ってもらおうと企画されたイベント。

 「引っ越し先に駐輪場がない」との理由で“断念バイカー”になっていたあらぽんは、このほど近所に駐輪場を見つけたという。みやぞんから結婚祝いをかねてヤマハのLMW(3輪以上のバイク)「トリシティ155」をプレゼントされたそうで、「嫁と一緒に乗ることが多いけど、すごくよろこんでくれています」と、バイクの安定性に太鼓判を押した。

 バイクに憧れているものの「運転が難しそう」「転ぶのが怖い」との理由で挑戦できないというemmaは、ステージでトリシティ155に試乗。「前に2輪があるので、すごく安定性があります。女性でも乗りやすいですね」と、脱・断念バイカーに一歩近づいたようだった。

 一方のみやぞんは、免許すら持っていないことが発覚。トリシティ155にまたがり「時間があったら免許を取りたいなと思います。優先順位が後だったとしても!」と、満面の笑みで笑いを誘った。