A.B.C-Z戸塚祥太(31)がミュージカル初主演することが12日、分かった。15年の映画「恋する■ヴァンパイア」の舞台化で、来年3月9日から東京・天王洲銀河劇場などで上演する。今日13日が31歳の誕生日で「誕生日に新たな作品へのチャレンジが発表できて、ますます気合を入れなきゃ! という気持ちです」と喜んでいる。

 映画版にも出演しており、桐谷美玲(27)が演じた主人公のバンパイアの初恋の相手を演じた。今回は設定が一転、戸塚がバンパイア一族の高校生を演じる。バンパイア・アイランド内にある高校の卒業試験で人間界に降り立ち、乃木坂46樋口日奈(19)演じるヒロインの少女と出会う。バンパイアと人間の許されざる恋の物語を描く。

 戸塚は宣伝写真の撮影を終えると「ちゃんとバンパイアになりきれるように、役作りをしないといけませんね」と周囲に話していたという。1月に上演された「ジャニーズ・オールスターズ・アイランド」などジャニーズアイドル出演のミュージカルの経験は豊富だが、今回は初の単独主演。「ファンタジックな世界観の中にコメディー要素や胸キュンシーンもちりばめ、ショーのようなエンターテインメントな舞台にしたいです」と話している。

※■はハートマーク